ミーハーはまを言霊ノート

データ分析を頑張る30代イクメン/セルフリファレンスの権化が人生の指針/淡い淡い夢はメディア露出

言霊ノート概要

 

f:id:hamawwo:20210328223248j:plain

  • Epilogue はじめに

  

初めまして、こんにちは!

 

 はまをです。

 

 ブログをゆるっと始めます。

 

 言霊を信じて、ミーハーである私自身の「今」の考えを残しておくことで、

 

 「将来」自分の振り返りを行なった際、成長を実感したい想いや、

  

このブログによって、世知辛いこの社会を精一杯生きる、

  

どこかのあなた様の参考になったらいいなという想いがあります。

 

 

  • Why なぜブログ?

  

ブログを始めたきっかけは、淡い淡い、将来の夢の第一歩を踏み出そうというシンプルな軽い気持ちです。

 

 淡い淡い、将来の夢は、メディア露出です。

 

 書籍出すとか、ニュースになるとか、新聞に載るとかです。

 

 手段が目的化していることを承知の上で、淡い淡いという言葉を使っています。

 

 言うは易し行うは難し、です。

  

その第一歩として、まずは何か書いてストックしておきたい思いが、この「2021年3月」に高まったため、

  

ブログをゆるっと始めてみようと思いました。

 

 

  • When なぜこのタイミング?

  

どうして「2021年3月」?

 

 コロナ禍で暇になったから?

 

 いいえ、違います。

 

 これは以下のような3つの出来事が重なったためです。

  

最近、友人がニュースになっていたり、ブログやnoteを始めていたり、

 

 自身の思いや表現をアウトプットしていることを羨ましいなと思っていました。

  

いわゆるピアプレッシャーってやつですね。

  

また、私は2021年4月で社会人も5年目になるので、

 

 自分の節目として何か残しておきたいなと思うようになってきました。

 

 いわゆる大学や高校の春、履修期間のようなモチベーション高い時期ですね。

 

 そして、私は男性ですが、2021年2月半ばから3月末まで育休を取得しており、

 

 この期間を有効に使いたい、この期間で経験した出来事を残しておきたいと思い立ちました。

  

いわゆるイクメンパパってやつですね。

  

これが一番大きな出来事です。

 

頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな。

 ー 朝井リョウ『何者』

 

 この考え方に、いつか抗いたいと思っていたのかもしれません。

 

 

  • What 何を書く?

  

ブログに書きたい内容は、以下のような3種類をふわっと想定しています。

 

  1. お仕事のこと(コンサル、データ分析、転職)
  2. 趣味的なこと(映画レビュー、書籍、ミーハーとしての音楽鑑賞)
  3. 人生的なこと(パパとしての所感)

 

 いわゆる雑多ブログというやつですね。

 

こういうの読みたい、聞いてみたい等ございましたら、ぜひコメントでお伝えください。

 

 

  • Who 私は誰?誰に向けて書く?

  

データ分析を頑張る30代イクメンです。

  

また、自己言及の体現、セルフリファレンスの権化が人生の指針です。

 

 ここで自己紹介、といきたいところですが長くなりそうなので、次回以降にします。

 

 誰にとってのブログか?については記事によりますが、

  

特段今のところ決めておらず、上記What(仕事、趣味、パパ)に興味がある、

 

 どこかのどなたかに向けています。

 

 

  • Where どこ?

 

 5W1Hでいい感じにまとめようと思っておりましたが、

 

 どこで?に関するものは思いつきませんでした…

 

 しいて言うなら、「大阪」生まれ、「神奈川」育ち、

 

 「愛知」へ就職、「神奈川」へ転職、といった場所移動を経験しています。

 

 

  • How どのような手段?

 

SNSTwitterFacebookInstagram)でつらつら書いていくことも考えました。

  

しかし、何となくまとまって記事にしておくことで、検索性が増して、自身の振り返りがしやすそうだと思ったので、

 

 ブログという手段にしました。

  

更新頻度は不定期で、気が向いたときに更新します。

 

twitter.com

 

  • Prologue おわりに

  

小学6年生の時、担任の先生から「毎日、一言日記を書きましょう」と言われました。

 

 1年間えんぴつで、毎日欠かすことなくノートに書き溜めたその経験は、

 

 継続は力なり、を体現したものになりました。

 

 中学、高校、浪人時代ではChipブログ、大学生ではMixiから始まったSNS

  

大学院から社会人なりたてのころは英語で日記を書いていた時期もありました。

 

 はい、ご想像の通り、意識高い系に憧れた、ミーハーです。

 

 振り返ってみれば何かと想いを書き記している人生です。

 

 結婚して子どもができパパになった今、また新たにゆるっと、

 

 日記のような、ブログを始めます。

 

 なお、本ブログの内容は個人の意見・見解の表明であり、所属組織の意見・見解を代表しません。

  

またブログ内容の正確性については一切保証いたしません。

 

 誤りを見つけた場合、コメント欄などでお知らせいただけると嬉しいです。

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

はまを