ミーハーはまを言霊ノート

データ分析を頑張る30代イクメン/セルフリファレンスの権化が人生の指針/淡い淡い夢はメディア露出

子どもの言葉からコミュニケーションを考える

本記事の要点 言葉に触れる 言葉を伝える 言葉を考える ①言語の本質 小休止 ②冒険の書 ③ことばの発達の謎を解く 言葉と暮らす こんにちは! はまをです。 今回は日ごろから常々考えていた、言葉について記します。 私は言葉に対して人一倍繊細で敏感だと自覚…

パパが家事を行う時間に関する所感

課題感としての症状 1.家事の定義について 2.家事の報酬について 解決策としての処方箋 結果としての経過観察 終わりに こんにちは! はまをです。 今回は家事に関する価値の可視化を実施したお話をします。 育休中は自然と仕事より私事に目がいき、自分の家…

2回目の育休を取得したパパの所感

息子爆誕 娘の時と息子の時の違い 1.立ち会い出産で当事者意識の芽生え 2.里帰りで言葉遣いの重要性を再認識 3.育休取得で時間のなさを再認識 最後に こんにちは! はまをです。 今回は2回目の育休を取得したお話を記載します。 職業について、前回はコンサ…

コンサル歴2年半でエンジニアへ転職したお話

鬼ヶ島 転職背景 転職活動 面接 内定 こんにちは! はまをです。 前回の記事から1年以上経ちました。 hamawwo.hatenablog.com 今回はタイトルの通り、私はコンサルタントの働き方に適応できず淘汰され、 転職活動を行ったので、そのプロセスと結果について…

コンサル歴1年で炎上案件に続けて飛び込んだ結果、無事生還とはならなかったお話

炎上案件その1:某建設会社 炎上案件その2:某嗜好品会社 要因と今後の対策 良かったこととその後 こんにちは! はまをです。 前回の記事から4ヶ月ほど経ちましたが、その間にいろんなことがありました。 hamawwo.hatenablog.com 今回はタイトルの通り、炎上…

事業会社からコンサルへ転職した際に参考になった書籍・マンガ4選

はじめに 1.エンゼルバンク 2.ビジネスエリートのキャリア戦略 3.「いつでも転職できる」を武器にする 4.転職の思考法 終わりに こんにちは! はまをです。 はじめに 前回、事業会社からコンサルへ転職した際のTips集として、考えたことを書きました。 hamaw…

事業会社からコンサルへ転職した際のTips集

【速報】転職報告 転職理由 転職を考え始めたきっかけ 転職活用ツール 転職に関する疑問と回答 転職エージェントの実力は? 自分は何をやりたいか? やりたいことが曖昧な場合は? スキル(基礎、技術)の考え方は? たくさん受かったらどうしよう? ついて…

全世界興行収入についてPythonでぬるぬる動く棒グラフを作ってみたら実写版ライオンキングが意外と強かったよってお話

参考にしたブログや記事 タイタニックのレベチとアバターの台頭 アベンジャーズの歴史的瞬間 意外なワイスピ7 と実写化ライオンキング 映画業界の市場規模拡大の様子 一番めんどくさかったのは手動データ収集 分析コード 終わりに こんにちは! はまをです。…

700作品鑑賞した元映画館スタッフがおすすめする映画レビュー6選

各レビュー 面白い3位:バーレスク(2010) 面白い2位:アベンジャーズエンドゲーム(2019) 面白い1位:オーシャンズ11(2001) レビュー反響大きい3位:ようこそ映画音響の世界へ(2019) レビュー反響大きい2位:ボヘミアンラプソディー(2018) レビュー…

趣味は映画レビューと言いたい元映画館スタッフによる映画の見方

映画レビューとは 映画館でのアルバイト 映画レビューの視点 映画っていいよねって話 こんにちは! はまをです。 趣味の一つである、映画レビューについて書きます。 filmarks.com 映画レビューとは これまで700作品以上を見てきており、学生時代は年間70作…

男性育休を取得することとお仕事の話

ボヤキ 育休のきっかけ 仕事の状況 これからの育児と仕事 こんにちは! はまをです。 過去4回にわたり、新米パパ育休日記たるものを書いてきました。 入口はこちら hamawwo.hatenablog.com 最終回番外編として、育休と仕事について書くことにします。 ボヤ…

男性育休を取得したら家族の将来を想像したよってお話

ボヤキ 背景 手始めの現状把握 新たにインプットしたこと すぐ実施した簡単な節約 FP相談 3.家計編まとめ こんにちは! はまをです。 3回前、男性育休を取得した主夫としての総括を書きました。 hamawwo.hatenablog.com その中で育休をとってよかったと思う…

男性育休を取得したら料理するようになって科学だと気づいたよってお話

ボヤキ タイムスケジュール(再掲) 現状 課題 課題検討 解決策 実施結果 懸念と対策 気づき 学び(=新たに気づき、行動を変化したこと) ご参考 2.家事編まとめ こんにちは! はまをです。 前々回、男性育休を取得した主夫としての総括を書きました。 hama…

男性育休を取得したらパパの自覚が生まれたよってお話

ボヤキ 育児の事前準備 育児開始 1日のスケジュール コミュニケーションが大事という話 気づき 育休のおかげで育児の喜びだけではなく大変さも経験できる 日々の小さな変化に気づくことができる 食欲の源には勝てない プーとの戦いは必死 学び(=新たに気…

男性育休を取得して本気で主夫を仕事にしたら幸福度が爆上がりしたお話

基礎情報 主夫を仕事にした背景 一番身近なクライアントである妻をハッピーにしたい 育児休暇と育児休業 育休取得の結論とそう思う理由 こんにちは! はまをです。 色んな立場、環境、状況、意見があると承知の上で、 ビジネスマンである私が育休取得したの…

自己紹介―自己言及性を体現することを目指します

自己紹介 自己紹介メール詳細 ■はじめに ■経歴 ■プライベート 自己言及性の世界 結び こんにちは! はまをです。 自己紹介 私は大学院を卒業後、愛知県の自動車部品メーカーで働き始めましたが、 転職してデータ分析を頑張るコンサルタントとして働いていま…

言霊ノート概要

Epilogue はじめに Why なぜブログ? When なぜこのタイミング? What 何を書く? Who 私は誰?誰に向けて書く? Where どこ? How どのような手段? Prologue おわりに Epilogue はじめに 初めまして、こんにちは! はまをです。 ブログをゆるっと始めます…